So-net無料ブログ作成

川島なお美 癌で痩せてしまうのはなぜか? [芸能]

川島なお美さん、
がんにより、とても痩せてしまっていましたよね。
本当に辛そうでした。。。

今や、2人に1人は
癌になると言われています。


私の周りでも
癌により痩せてしまったかたが
たくさんいらっしゃいます。


なぜ癌になると
痩せてしまうのか疑問でした。


スポンサードリンク






抗がん剤での副作用で
食べられなくなるのかなとも
思っていたのですが、
川島なお美さんは抗がん剤治療を
していなかったとのこと。。


癌により
他に痩せてしまう原因はどんなものなのか、
調べてみました。





癌により痩せてしまう原因は4つ


bbcd6d61d16289a0a51105e3c26bda15_s.jpg

私が調べたところによりますと、
癌で急激に痩せてしまう原因は以下の4つあるそうです。


①『癌と告知されたときのショックにより、食べる気力がでない』

癌と診断されれば、
大変ショックですよね。

その精神的なショックによりうつ状態になり、
食事がとれなくなり、痩せてしまうという原因です。



②『癌細胞のせいで、食事を摂ることができない』

癌は体のいたるところにできます。

癌ができた場所が、
食道などにできた場合
食べ物がすんなり通ることができなくなります。

また、癌が大腸にできた場合も
大きくなれば、食べ物が通過するのが難しく、
食事に影響してきます。




③『抗がん剤などの治療による副作用』

抗がん剤の副作用としてあるのが
倦怠感、嘔吐、下痢、
そしてむくみや脱毛です。

副作用により具合悪く
気持ち悪く食べることも難しくなります。

そして、下痢も体重減少につながっていると
思われます。




④『癌細胞により、悪液質(あくえきしつ)の状態になる』

これは私も初めて知りました。

この悪液質というのは
疾患を原因とした、栄養失調により身体が衰弱した状態のことをいいます。

なぜ悪液質の状態になるかというと、
癌細胞が大きくなると
サイトカインという物質が大量に出てきてしまいます。



このサイトカインが大量に出てしまうと
身体の筋肉、脂肪が分解され、
細くなっていくことになります。



筋力もどんどん衰え、
歩くことやベッドから起き上がることもできなくなり、
呼吸することもできなくなるそうです。


その他にも、この状態になると、
脱力感、無力感、食欲不振になります。


癌患者のうち、1/4はこの悪液質により
亡くなっているそうです。





ほとんどの癌患者が痩せる傾向にある




川島なお美さんは
抗がん剤治療はしていませんでした。

また、女優への復帰を目指して頑張っておられたので、
うつ状態になっていたのも考えにくいので、
おそらく、悪液質が一番の原因なのかもしれませんね。


川島なお美さん、
ご冥福をお祈りいたします。

【関連記事】
『川島なお美 癌の原因でワインは関係あるのか?』


スポンサードリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。