So-net無料ブログ作成

眼球破裂は治るの?眼球破裂とは『目が潰れること』ではない!! [健康&美容]

19d87a0b9fc0980b80cf91e151c848d8_s.jpg眼球破裂って!!!


福山雅治さんのライブで、女性スタッフが負傷し、眼球破裂!とのニュースがあり、
私はビックリ!!



そして、女性スタッフは現在、治療中とのことです。



眼球破裂と聞いたら、私のイメージでは
目の玉がブチュッと潰れてしまったり、中の液体?がでてしまったりするのを想像していましました。



『目の玉が潰れても治るの!?』って思ってしまいました。


そこで調べてみると…眼球が潰れることではないみたいですね^^;


「眼球破裂とはどんな状態か」「治るのか?」「失明しないのか」などを調べてみました。



スポンサードリンク








◆眼球破裂とは◆




眼球破裂はどんな状態か、ネットで調べてみると、眼球に強い力があたり、

「角膜(かくまく)」 「強膜(きょうまく)」 が破裂した状態なのだそう。



ウィキペディアの画像を引用します。


Schematic diagram of the human eye ja.svg
By Rhcastilhos (translated by Hatsukari715) - Schematic_diagram_of_the_human_eye_en.svg, パブリック・ドメイン, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=4615789



この図を見る感じだと、角膜は瞳のところの外側の膜。
強膜は目の玉を全体的に覆っている膜といったところでしょうか。



どちらも外側の膜なんですね。
これらの膜が、損傷した状態が「眼球破裂」なんですね。


そして、眼球内の各種器官がでてしまうこともあるのだとか…


考えただけでおそろしい…




◆眼球破裂はどんな症状?◆



そんな眼球破裂になると、どんな症状がでるのか?


眼球破裂の症状は、視力の低下、充血、浮腫、目の痛み、そして、最悪の場合、失明になる可能性があるそうです。




また、傷口からばいきんが入り、それでも失明の危険もあるとの情報もありました。



な、治るの!?(;´Д`)


◆眼球破裂の治し方は◆




眼球破裂は、非常に危険で、大急ぎで治療が必要になります。


眼球破裂の程度にもよりますが、抗生物質の点滴をしたり、手術をして、角膜などを縫い合わせ、治療するそうです。


ですが、視力は、程度と治療できた時間などにより、回復に少し差があるみたい。

すぐさま治療しないと、後悔することになるんですね(><)


専門家ではないので、正確ではないかもしれません^^;





眼球を手術なんて、怖くて鳥肌ゾワゾワします。


でもコレで治るのであれば、失明よりかは全然マシです!




◆【余談】実は私も先日、目を手術しました◆


ほんとにただの余談ですw

といっても、眼球破裂ではありません。


たまたま行った新しい眼科で、網膜に穴が開いているのがわかったんです。



それでレーザー手術しました。




コレをほうっておくと、最悪失明の危険もあったので、良かったです。





ですがホント、目の手術って怖かったです!



レーザーの光がビカビカ光り、鈍い痛みが走ります。ほんと怖くて逃げたくなりました。

まぁ、頭と眼球を固定されているので、逃げられませんケド(・・;



それでも怖かったのに、角膜を縫ったりするなんて、怖すぎます。


できれば全身麻酔して、意識ないうちに手術してほしいレベルです。。。




◆まとめ◆




完全に今回は労災だよね!!


いや、お金の問題ではないですね!^^;

この女性の目が無事であるように祈っています。。。



スポンサードリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。